

ようやく。

大変ご無沙汰しております、紺野でございます……!
いやあもう、忙しすぎて忙しすぎて(ツイッタ参照)、ブログの更新をつい後回しにした結果、こんなにも遅くなってしまいました……。
すまない……本当にすまない……。

それはさておき。
ご報告が遅れましたが、冬コミ参加します!
スペースは、12月29日西地区"ぬ"19aです!
そこで、『ヘキサの唄を』第五話をようやく公開します!
大変長らくお待たせいたしました……!
いつものバナーとかジャケットとかはこちら!

161216_1.png
『ヘキサの唄を_R/C CODE:Cheap Trick The Fifth Element "Unevenly Distributed Researcher"』

161216_2.png161216_3.png

配布価格は相変わらず100円です。ワンコインで手軽に遊べるのがDerDevです。

まあ、それはさておき。
何とまだ第五話完成していません!(白目)
おまけに、本業が忙しすぎて作業速度が非常に遅いです!
なので、まともにブログを更新している余裕さえないのです……!
ですのでとりあえずは、諸々のご報告だけとさせていただきます!
マスタアップして余裕ができたらまたちゃんと更新します!

ではでは取り急ぎ報告だけ。

つい。

こんばんは、紺野です。

ついつい日記を書き忘れてしまいます、申し訳ないばかりです……。

かといって、取り立てて新しく報告することもなく。
現在、冬コミに応募しつつ第五話の演出作業を進めております。

ペルソナ楽しい。

皆様ご存じのとおり僕は身体が弱いので、追い込みすぎると耳が聞こえなくなったり、胃に穴が空いたりと不具合を起こすので、自分のペースを守りつつ作業を進めています。
もう歳なのだから無理は厳禁なのです……。

そんなこんな。
以上! しーゆーあげいん!

とりいそぎ。

こんばんは、紺野です。
忙しいので取り急ぎ報告だけ。
800版の完成度は現在95%。本当にあと少しです。
今月中には何とかしますので、あと一週間ほどお待ちください……(土下座紺野)。

また。

こんばんは、紺野です。

またまたご無沙汰してしまいました、本当に申し訳ない……!
七月は色々と忙しかった……暑いし具合悪いしもーまいっちんぐー、という感じ。

それはさておき、七月上旬に長野で一泊二日の温泉旅行をしてきました。
大人の修学旅行、というテーマで豪遊してきました。超楽しかった。
大した趣味もないですし、ソシャゲも止めちゃったしたまにはアリでしょう。五年に一回くらいは。
そこがすごい歴史ある旅館で、しかも部屋に檜風呂があるの。
これでもう三十過ぎたおっさんたちは大喜び。
ひたすら温泉入って、しこたま酒を飲み、食べたいものを食べ尽くし、色々と大笑いしました。
ところで、長野の旅館で食べた鮎の塩焼きがもう眼球が飛び出るほど美味しくて驚きました。
信州牛のステーキやしゃぶしゃぶも超美味しかったのですが、それでも紺野はその鮎が旅行で食べたものの中で一番美味しいと思いました。
旬の取れたてのものをいただくというのは、最高の贅沢なのだなあ、ということを改めて学びました。長野最高!

閑話休題。
今週中に立ち絵のアップグレードをすべて終わらせる計画だったのですが、今週は本業がやたらと忙しくて、その反動で体調もまるで優れず、完成度はまだ76%程度。
でも、明日には立ち絵をすべて終わらせて演出に入れそうです。
演出はまあ、そんな大きな変更はしないつもりなので、運が良ければ当初の予定どおり、今月中にはパッチのα版ができそうです。
ツイッタのほうで、テストプレイヤの募集をするので興味のある方はそこはかとなくチェックしてください。
テストプレイ後に、しっかりとバグを取り、その上で正式配布とさせていただきます。
よしなに。

カレー。
胃の病気が再発したのでしばらくカレーが食べられなくなりました(白目)。
コメントでゴーゴーカレーを勧めてくださった道標喪失様、申し訳ありません……!(深々)
何事もほどほどが良いのですね(白目)。

そんなこんな。
とりあえず今回はこれくらいです!
第五話公開まであと五ヶ月!
最後まで気合いを入れて頑張ります!
がんばりマスタング!(言わなきゃよかった)

つゆ。

ごきげんよう、紺野です。

また時間が空いてしまいました。申し訳ない……!
この一ヶ月、取り立てて大したことはしていなかったもので……!(白目)

800版へのアップグレード作業は、六割程度まで。
今は、人任せの段階なので僕にできる作業がほとんどないのです……。
もどかしいばかりですが、待つのも仕事なのです……。

仕方がないので、早速第六話の執筆作業に入り始めたのですが、どうにも集中して書けないので、大人しく第五話の演出作業に入りました。
いつもの演出指示書き込み作業ですね。ついでにこの段階で誤字脱字の訂正も行います。なので時間掛かります。
そちらの作業は30%ほど進みました。おそらく今月中には終わるでしょう。結構なハイペースです。
ペース的には夏コミにさえ間に合うくらいですが、残念ながらだーでばは夏コミには参加しませんので……。
冬コミまで今しばらくお待ちください(深々)。

眼鏡。
何だか最近眼鏡が見えづらくなった気がしたので、十年ぶりくらいに眼科へ行って検眼してもらいました。
すると視力自体は悪くなっていないものの、乱視が進行していることが判明。
なるほどそれでピントが合いにくかったのか、と納得しつつ処方箋を出してもらって眼鏡を新調してきました。
若干高かった(白目)。
しかしながら、非常によく見えるようになったので良かったです。
まあ、よく見えすぎてまだ慣れず、長時間掛けると気持ちが悪くなるのですが……(白目)。

アーロンチェア。
だいたい一ヶ月くらい使用してみた感想。
僕はハーマンミラー社の回し者でも、裏でスポンサ料を貰っているわけでもないのですが……。
びっくりするくらい良いです。というか、慢性の肩こりが治ってわりと本気で驚いています。
おそらくですが、肩こりの原因が姿勢だったのでしょうね。
以前使っていたワーキングチェアはわりとゆったり型の安物で、腰が沈みすぎるものだったのですよ。
そのせいで、キーボードに向かうと無意識に猫背になって、肩に負担が掛かってしまっていたのでしょう。
そしてご存じアーロンチェアは、特殊前傾姿勢になるので、自然に背中が伸びて肩への負担が軽減したのではないか――というのが個人的な予想です。
もっとも、「別にアーロンチェアじゃなくても前傾姿勢が取れる椅子なら何でも良かったんじゃないの?」と言われてしまったら、他の椅子を試していないので何とも言えないものの、「そうかもね」と答えざるを得ないわけですが。
でもまあ、とても良い椅子です。肩こりの苦しみから解放されただけでもう元を取ったという感じ。
これで、今まで以上に執筆に集中できそうです。今年中には『ヘキサ』の執筆を完了させる予定なので……(小声)。
とりあえず、アーロンチェアは創作者にとっては素晴らしい椅子でした、という報告でした。

あと、カレーブームはいまだに継続中。
もし都内でオススメのカレー屋さんをご存じであれば是非ご一報くださいませ。レビューします。

そんなこんな。
以上!

かれー。

また少し時間が空いてしまいました。
申し訳ない限りです、紺野です。

唐突だけど、空前のカレーブームです。
ブームといっても、ブームしてるのは紺野だけなので、いわゆるマイブームというやつだけれども。
そこそこ近くにむちゃくちゃ美味しいカレー屋さんを発見して以来、カレー熱に火が入った模様。
元々紺野は、カレーとかハンバーグとか子供が好きそうな食べ物は大概大好きなのだけど、ここまで特定のものにハマるのは珍しい。
最近は美味しいレトルトも増えましたし、何か一日置きくらいにカレーを食べている気がします。
早くシエル先輩の領域に達したいものです。
唯一の懸念は、胃にダメージを受けている現状、果たしてこんなカレー食べて大丈夫か、ということですが……。
まあ、美味しいから大丈夫だよ!(三村感)

虫歯。
このところどうも冷たいものが歯に染みると思い、嫌な予感を抱えながら十年ぶりくらいに歯医者へ行ったら見事虫歯と診断されました。
どうやら、大昔に詰め物をしたところが再発したよう。虫歯って結局どう足掻いても完治ってしないのですよね……。
仕方なくガリガリ削ってまた詰めものをして貰いました。つらい。

椅子。
大塚家具で試座して大変気に入ったので、ついに念願のアーロンチェアを購入。
まだ届いていませんが、楽しみで仕方がありません。
これで作業効率アップアップに違いないのです。
あと、大塚家具初めて行ったのだけど、ホテル並のサービスにやや戸惑う。
嬉しいと言えば嬉しいのだけど、こちらは根が庶民なので申し訳なく思ってしまう……。

ヘキサ。
さて、ようやく本題。
こどもの日あたりに、音楽家雪月氏と九ヶ月ぶりくらいに会って、都内某所でクラフトビールを呑みながら、今後のことを少し話し合いました。
まず一つめ。
『ヘキサ』五話は、今年の冬コミで公開予定です。
委託も予定しています。遠方にお住まいの方、あるいは当日都合の付かない方はご利用いただければと思います。
お値段は飽きもせず据え置きの100円です。よしなに。
冬コミ落ちたら、委託だけになります……まあ、こればかりはさすがに……。
それから二つめ。
前に少し話題に出しましたが、『ヘキサ』の800×600版アップグレードが正式に決定しました。
現在、せっせと作業を進めています。
具体的にはもう五割ほど進んでいます。
下手すれば来月には終わる勢いです。ちょっと急ぎすぎたかも……。
どうにも作業の加減がわかりません。せっかちなせいですかね……。
まあ、取りあえずこちらはのんびりとお待ちください。

取りあえず、そんな感じの近況です。
あと、ホームページとブログを移転することにしました。
新デザインはもう済んでいますが、コーディングは音楽家雪月氏の担当であり、彼はそれとは別に第五話の音楽も大量に作らないといけないのでいつから移転になるかは、今のところ全くわかりません。
まあ、こちらものんびりとお待ちください……。

以上です。
それでは、作業に戻ります!

ろご。

どうもご無沙汰です、紺野です。
あっという間に前回の更新から一ヶ月です。
いやあ……この一ヶ月は本当に思い出したくないくらいつらかった……!(白目)
三月までの忙しすぎて記憶にも残らない日々のほうがまだマシなくらいつらかった……!
まあでも、人間意外と丈夫なものです。リアル吐血とかしましたけど、まだ何とか生きています。

はてさて。
十日ほど前、過労とストレスでついにリアル吐血を経験したので、四月五月の執筆予定をすべてキャンセルしました。
追い込みすぎても良いものはできません。たぶん。
そんなわけで、大型連休の予定がすっぱり相手しまい、完全な手持ち無沙汰です。
まあ、大型連休とは言いつつも、僕は土曜も仕事だし、休日は暦どおりなのだけどね!
でも、音楽家雪月氏が何やらイベントを企画してくれるようなので、非常に楽しみです。
今気づきましたが、雪月氏とは去年の九月以来会ってませんね!(驚愕)
二人で長野の山奥へ星を見に行ったのですが(恋人かよ)、くっそ寒かったです。
でも、楽しかったな……。寒くなるまえにまた行きたいね!

それはさておき。
一ヶ月ばかり予定がまるまる空いてしまったので、取りあえず療養を兼ねて今は遊んでいるのですが、それはそれでどうにも落ち着かない。
仕方がないので、というと少し語弊があるけれども、とにかく同人活動再開です。
差し当たってリハビリも兼ねて、本日は第五話のジャケットを作りました。
160430.jpg
良い機会だったので、ロゴデザインを少し変えてみました。
文字の形に凝りすぎて、十時間くらい掛かってしまった……!
以前のものと比べれば多少はマシになったかな、というところですがまだまだ納得がいきません。
というか、そもそもあのレーザビームのデザインが駄目なんじゃ……(それ以上いけない)。
あと、背後の染色体がどうしても気に入らなかったので(僕の意図するデザインと違う)、仕方なくすべて取っ払っていつぞやの天文時計をモチーフに使ってみました。
天文時計なんて作中で一度も出てきてないけどね!(問題発言)
ただレーザビームと重ねるとビカビカしてどうにも見にくい。まだまだ改良の余地がありそうです……。
まあでも、取りあえずサンプルとして雰囲気だけでも味わっていただければ、という感じですか。
果たしていつどこで公開できるのか……(遠い目)。
ちなみに、第五話の制作は音楽家雪月氏の校正段階なので、実は今僕にできることはほとんどありません。
このまま第六話の執筆に入るか、あるいは、800×600版の準備をするか。
具体的な方針はまだ決めていませんが、連休に雪月氏と会ったとき少し話し合ってみたいと思います。
いやあ、なんかでもプロジェクトが動いている感じがして楽しいですね! 無駄にうきうきします。マスカレード・カレー・ウキウキ(言わなきゃ良かった)。

そんなこんな。
紺野は今日もそこそこ不健康ながら生きていますよ、というご報告でした。
次の更新ではプロジェクトの進行をお伝えできることを祈りつつ、また次回!

追伸。
気まぐれに紺野さん、ツイッター始めました。
でもやはりブログのほうが性に合っている気がします。
いつまで続くかわかりませんが、興味のある方はどうぞ。

さる。

三月は去った(過去形)。

こんばんは、紺野です、というか三月の記憶がない……っ!?
三月は去るとか言ったの誰だよ……去るというか去ってたよ(白目)。
たぶん、誰かがメイド・イン・ヘヴン使ってると思うんですよね。時が加速しすぎ……。

取りあえず、例の長編は10日ほど予定を超過しつつ本日無事13万文字で脱稿。
30000文字の超過はちょっといただけません……。でもまあ、何とか間に合って良かったです。
これから推敲地獄が待っていますが……(白目)。
取りあえず、朝四時まで起きての執筆地獄から解放されたのは素直に嬉しいです……。

ただ、『ヘキサ』に関しては何の進捗もありません、すみませんごめんなさい。
かねてからのとおり、六月までは手が空かないのです……。

以上、そんな報告でした!
もう寝ます! おやすみなさい!

しんきゃら。

160306.png

はい、第五話新キャラ公開第二弾でございます、紺野です。
アドソ&サムソン。どっちがどっちかちょっとよく覚えていませんが、きっと演出するときに思い出すと思います(雑)。
今回もBlueForest様の素材集よりそのままお借りしています。
美形に定評のある明さんですが、僕は筋肉も好きです。
でも、明さんの絵で一番魅力的なのは美少女の太ももだと思うのです(力説)。
まあ、それはさておき。
ずっと出したかったいかにも悪者風の二人なので、やっと公開できてとても嬉しいです。
実は紺野は、こういう『いかにも』なキャラクタが大好きです。きっと彼らは期待を裏切らないでしょうから。
さて、第二話の裏話である第五話のいったいどこにこんな筋肉の入る余地があるのか――。
それは第五話を実際にプレイして、皆さんの目で確かめてみてください……(第五話が近日中に公開するとは言ってない)。

本日は以上!
次回、また会う日まで!

にげる。

こんばんは、紺野です。
二月は逃げる、なんてなことを申しますが、まさしくそのとおりで気がつけば三月でございますな。

うん、正直に言うと二月の記憶が無いんだ(白目)。
というか、さらに白状をすると去年の十二月から記憶がぱったりと抜け落ちている。
本当にもうびっくりするくらい何も覚えていない。
というのも、実は去年の十二月からずっとひたすらに文章を書き続けるという、半ば拷問のような生活を送っているのが、何も覚えていない最大の理由。
ずっと時間と締め切りに追われる生活をしていたら、それは季節の移り変わりを楽しもうなどという粋な考えが思い浮かばないのも仕方が無いというもの。
おかげさまで何と、今シーズンは結局一度もスノーボードに行けなかった(白目)。
去年買ったBURTONが泣いているのぜ……。
ま、まだオフシーズンじゃないし……(遠い目)。
それはさておき。
十二月に長編を一本、一月に別の長編二本の推敲、一月後半から二月前半に掛けてヘキサ五話書き上げ、そして二月後半からはまた別の長編に着手(これは二週間後脱稿予定)という無茶なスケジュールをこなしていたらさすがにそろそろ疲れてきた(白目)。
ゲームやりたいよう! もうすぐサモンナイト出るんだよう!
泣き言を言いつつも、自分で決めたスケジュールはそこそこ守るほうなので、誘惑に負けずにカタカタやっています。
ちなみに、あと四月に一本、五月に一本と長編を書かなければなりません。……おおう、目眩がしてきた。
六月はのんびり過ごしたいと思います(希望)。

それはさておき、先日ついにデジタル一眼レフカメラを購入し、パシャパシャやって遊んでいますが楽しいです。
本当は外に出て色々な被写体を探したいのだけれども、仕事が山積みなので仕方なく家でいやそうな顔をする愛犬をパシャパシャやっています。最近のカメラって、フラッシュ焚かなくても綺麗に写るんですね!(感激)
構図とか画角とか今まで意識したこともありませんでしたが、そういうことを考えながら、空間を切り取って見ると見慣れたものでも新しい発見があって面白いですね。
この経験がゲーム演出に生きればいいなと思いますが……それはなかなか難しい。
取りあえず、レンズ沼に填まらないように、純粋に撮影を楽しんでいきたいと思います。

以上、そんな近況報告でした。
ちなみに、二月は『逃げ』ますが、三月は『去る』そうです。恐ろしい……!
プロフィール

DerDevスタッフ

Author:DerDevスタッフ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
