

さいはん。

『ヘキサの唄を(事件編)』プレス版、思いの外好評再販中!

通販はこちら!

ここ数日急に冷え込みましたね。ええ、大方の予想通り風邪を引きました、紺野です(つらい)。
最近頓に腰痛が酷いです。「歳か!」と突っ込みを入れようかとも思いましたが普通に歳でした(つらい)。

さてさて。
導入の通り、予想外に再販が好評で音楽家雪月氏共々、戸惑っています。
先日なんて、「あと四千枚売れれば車買えるね!」なんて盛り上がっちゃってもう。
「2017年再販予定のRX-7なんて狙い目ですなあ!」なんて話しちゃってもう。
……いえ、真面目な話ではなくただの軽口なのですけれども。
大人しく本業の方で貯金します……。
そもそもこのサークルは作品を売る気がほとんど無いのである。
新作出ても宣伝しませんしねえ……。実況プレイも禁止しましたしねえ……。
理由は色々ありますが、一番の理由はあまり目立ちたくないのです。
こう、大人の隠れ家的な。知る人ぞ知る的な。優しい止まり木的な。
そんなささやかなサークルでありたいものです。おっと、あちらのお客様から……マティーニでございます(ダンディな低音で)。

まあ、それはさておき。
それでも再販を開始してから、色々お便りも頂いて……。
「再販嬉しいです」的なことを言って頂くとやはり嬉しいですね。こんな過疎サークルの未完ゲームを求めてくれる人がまだ居るのです。嬉しいやらありがたいやら申し訳ないやら……。その期待には可能な限り応えていきたいと思いますので、どうか皆様心の中で「がんばれがんばれ」と念じてやってください。出来ればそのときのビジュアルは美少女でお願いします(切実か)。
ところで、先日、宣伝担当大臣であるところの雪月氏に公式ツイートをお願いしたら、自分でやれば良いのに、とぼやかれていましたが、実は僕、ツイッタやったことないので使い方が分からないのです……。
そもそもアカウントもパスワードも知らねえ!(問題発言)
公式ツイートの方は、引き続き雪月氏に一任したいと思います。よしなに。
雪月氏もお忙しい人なので、あまり頻繁につぶやくことはないと思いますが、たまにボソッと破壊力抜群のナイスなジョークを飛ばしてくれると思うので皆様期待してお待ちください。

ところで、話はガラリと変わりますが。
先日、ついにnoface管理事務所所長の直樹氏に日記のネタにされてしまいましたが、実は紺野はバレないよう偽名を使ってコメントを送っていました。にもかかわらずあっさりとバレてしまった……。
これはきっと、直樹氏がクトゥルフ的な邪神の異能を使っているに違いないのです。
皆さん、気をつけた方が良いですよ。あ、『Mたちの調律2.5話』公開始まってますよ!(フォロー)
……ところで、余所様の制作日記でまで体調を心配される紺野というのは如何なものだろうか……。
日頃の行いについて改めさせられた次第。

さて、別件の執筆の方はようやくそろそろ佳境。つまり解決編スタート直前というところ。この辺りまで来ると、「やっとか」という安堵と「伏線張り忘れてないだろうか」という不安がデフレスパイラル。
いつも解決編直前が一番緊張します。書き始めたらあっという間なのですけどね。
ところで、紺野ミステリィの特徴として解決編が絶対一つじゃ無い、というのがあります。どういう訳か、必ず二つ以上の解決編があるのです。一つめの解決編を盛大に引っ繰り返す二つめの解決編、というカタルシスが好きなのでしょう。
一度、解決編が四個あってその全てである程度整合性が保たれている、という凄まじいミステリィを書いたことがありますが、さすがにあの時は書いている途中で訳が分からなくなった(おいおい)。でも、評判は良かったです。没になりましたが。
何の話か。そうだ、執筆です。
これが終われば、『ヘキサ』第五話を一気に書き上げる予定なので巻きで行きたいです。早く五話を書きたい……!

そんなこんな。
何だか不安定な天気が続きますが、みんな、風邪引かないでね!(壮絶な鼻声で)
こんな寒い日は———おや、あちらのお客様から……ホット・バタード・ラムでございます(ダンディな低音で)。

ほうこく。

こんばんは、紺野です。
取り急ぎ報告だけ。

とらのあな様より、『ヘキサの唄を』プレス版の委託再販が開始されました。さすが仕事が早い!(ヒューッ!)
同時に通販でもお取り扱いがございます。

通販はこちら。

以前に販売したものと全く同じものなので既にお持ちの方は、特に目新しくも無いかも知れませんが……。
良い機会ですので、保存用、観賞用、布教用、鍋敷き用などにもう一本如何でしょうか?(営業スマイル)
限定配布となりますので、お求めの方はお早めにどうぞ。

ではでは報告のみで恐縮ですが失礼致します。お休みなさいませ。

なつ。

一ヶ月、というのは短いようで存外長い訳でして……。
大体一年の1/12に相当して、これは1クールアニメの大体一話分に当たります。
アニメ一話といえば大体24分。3分で出来るカップラーメンが8杯も食べられて、しかし一日の1/60でしかありません。
どのような尺度を基準にして考えるかによって、主観的な時間は容易に変化します。
こころぴょんぴょんしていたらあっという間に過ぎ去るけれども、わさわさしていたらちっとも過ぎ去らないのです。
不思議ですね、紺野です(まさかのオチ無し)。

いやはや一ヶ月後に更新するなどと宣言しておきながら一ヶ月半も経っていました。
別に遊んでいた訳ではないのですよ。ええ、大方の予想通りまた盛大に体調を崩しておりました……。
まさか頭痛の発作で仕事休むことになるとは……。久々に大きいのが来たので割と本気で、「紺野……消えるのか……?」と思いました。でもまだ土俵際で爪先立ちしています。ここからうっちゃりに持って行きたい所存。
しかし、なんかもう今年は全然駄目です。体調が安定しなさすぎて予定通りの仕事がこなせない……。
この不安定飛行からインメルマンターンでもバシッと決めて、スケジュールを完璧にこなすイカした大人になりたいものです。

さてさて。
気がついたら夏です。夏といえば、夏コミですね。
参加者の皆様は、今頃修羅場モードかな。それとも納品も終わりもうまったりムードかな。
スケジュール押しで、コミケ最終日深夜まで作業をすることのないように、皆様早め早めに作業を進めていきましょうねー。
僕はね、『ヘキサ』第三話公開直前のあの修羅場を、この先一生忘れないよ……(トラウマ)。
まあ、死ぬほど辛かったのと同時に超楽しかったのですけどね。
明らかに極限状態の脳内麻薬に毒されていますね……。
あ、今ふと昔のことを思い出しましたが……。
当時は同人ゲーム界随一の午後ティー中毒者として名を馳せていた紺野ですが(差し入れの午後ティー地獄のことは忘れない)、最近はめっきり午後ティーの話題を出さなくなりましたね。
実は胃を悪くしてから止めていたのです。ええ、例の胃カメラの件ですね。なので今でも大好きですが、控えています。いつかもっと元気になったら、二リットルボトルをラッパ飲みしたいと思います(遠い目)。
なんだか、寒さと空腹に耐えかねたマッチ売りの少女がマッチに火を灯して見た幻が鹿児島名物『しろくま』! くらいの寂寥感がありますね。意味がよく分かりませんね、きっと紺野氏も疲れているのだと思います。
そう言えば今更ですが、もう今年よりも前の制作記事はすっかり削除してしまいましたが、実はバックアップはしっかりと取ってあるので、いつか気が向いたら日記の傑作集を同人誌で出したいと思います。コミケレポや胃カメラ、ナンパ話といった懐かしの記事が目白押しです。紺野ブログファンの方は、期待せずにお待ちください。

続いて制作的なお話。
『ヘキサ』執筆は現在中断。全く別件の執筆で手一杯です……。
10万文字くらい書いたけどまだ半分くらい……。でも、ミステリィはとにかく序盤が一番大変で中盤以降はさくさく書けるので山を越えれば楽ですね。いえ、あくまでも個人的な意見ですが。
何だか王道なミステリィが書きたいな、と思って30分くらいの構想時間で書き始めたのだけどまあ随分と邪道になりました。邪道も悪くないですね(現実逃避)。
次こそは王道ミステリィに挑戦したいと思います。
……しかし、王道ミステリィってなんだ? 『グリーン家殺人事件』か……?(本棚を眺めて今たまたま目に入ったようです)
閑話休題。
『ヘキサ』のお話ですね。
先日父がSurface Pro3を買ったので色々触らせてもらうついでに『ヘキサ』をインストールしたら一応起動はしました。なので、やろうと思えばWin8環境でプレイすることは可能なようです。
ただ、ですね。フルスクリーン処理をするとフリーズします
やはり吉里吉里と8は相性が悪い様子。どうやら最大化処理の方法が以前と異なるようです。
しかしながらこれはパッチで修正可能なバグなので、追々対応していきたいと思います。7環境なら正常に動作するので(グラボとの相性問題を除けば)、しばらくはそちらで対応してくださいませ……。
……そうなのですよ……このゲームそもそもXP向けに制作されたゲームなのですよ……。
時の流れとは斯くも残酷なものなのですね。
ちなみに、SP3を触った父の感想。

「アップルが良いや」

パパスの正直なところ、嫌いじゃ無いよ!

あとは、うーんと、あ、そうそう。
今更で大変恐縮なのですが、なんと何故かとらのあな様より『ヘキサ』プレス版の委託再販が決まりました
「どういうことなんだ、説明しろ苗木!」というヤジが聞こえてきそうです。いやはや本当に恐縮です……。
色々と心境の変化もあったり、まあDL販売に比べれば規模は小さいし、音楽家雪月氏の抱える不良在庫もいい加減どうにかしないといけないし、夏コミの混乱に乗じてやっちゃえばバレないだろうとか……打算まみれですね。いえ、打算って決して悪いことではないのですよ。
まあ、しかしながら未だに解答編公開の目処は全く立っていないので、DL販売はまだお預け。プレス版の委託だけなら、過去にもやっている事だし言い訳は立つでしょう(立たないかも知れない)。
第四話は残念ながら在庫が無いので再販は無しです。今回は、本当に例外的に事件編プレス版のみを限定的に委託販売致します。
たぶん、今回の委託期間はもの凄く短いと思うので、お早めにお買い求めくださいませ。
恐らく、今週の金曜か土曜、遅くとも来週頭にはひっそりと開始されると思います。
いつも通り、ひっそりと始まってひっそりと終わることでしょう。
空気中のアルゴンのような希薄さで、紺野は病弱な身体に鞭打って同人活動を続けていきたいと思います。

それでは、次回更新は一ヶ月後を予定。
日記では無くもはや月記ですが、そのうち隔月とかになるかも知れません。
季刊誌みたいに三ヶ月おきになったりしてね。これが本当の三月記、なんつって!(なんつってっつっちゃった!)

相変わらずオチがありませんね。
終わりが無いのが終わりなのかも知れません。
紺野レクイエム。
あ、なんか『跡部キングダム』みたいで格好良いですね!(オチなし)

ではまた次回!
プロフィール

DerDevスタッフ

Author:DerDevスタッフ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
