

まだまだ。

第五話執筆、終わりません、紺野です(涙目)。

1000文字くらいでさらりと流そうと思っていたところを、なぜか10000文字近く長々と書き綴ってしまったことによって、執筆計画が押しまくりです。
できるだけ面白いものを皆さまにお届けしたい、というわがままではあるものの、スケジュールを食いつぶすのは如何なものかと(反省)。
二月から五月まで僕は、別件のスケジュールがかなりかつかつに詰まっているのじゃ……!(白目)
でもね、第五話。これはただの自画自賛だけど、面白いです。
今は、ラストへ向かって助走を始めたところですが、綺麗に跳んで綺麗に着地できればいいなと思います(まさかの無計画)。

あと、今日も早朝、驚くべき胃痛で目が覚めました。絶好調です(虚ろな目で)。

……さすがにそろそろつらいので、今週病院へ行ってきます……。

ではでは、ごきげんよう。

ごさん。

ごきげんよう、紺野です。

今日は、4時くらいから(16時じゃないゾ☆)、ずっとキーボード叩いているけど、一向に終わる気配を見せませんね……(虚ろな目で)。
今日こんなに頑張ってまだ10000文字だから、今月中に書き上げるには残り30000文字を一週間……?
どうあがいても絶望。いっそゼツボーグになってトゥインクルさんに浄化されたい(末期)。

ところで、病弱に定評のある紺野が最近になってまた活動を再開したので、ついに機械の身体を手に入れて元気になったのか、と色めき立った方もいらっしゃるかもしれませんが……(いないだろう)。
大方の予想どおり、ちっとも元気になっていません。というか、病弱レベル確実に上がっています。
2010年辺りに、紺野が胃を悪くしたことはご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近になってついに十二指腸まで悪くしてなんかもう、ヤバいです(白目)。
夜中に腹部の激痛で目が覚めてそれっきり眠れないなんてこともしばしばです(もうダメだ)。
おかげさまで、すっかり食が細くなって、もはや平均的な一人前を平らげることもキツいくらい。
しかし、そのせいで晩酌も止めざるを得なくなって、必然的に作業時間が増えました。
不幸中の幸い。転んでもただでは起きないのです。
どうか、僕が生きているうちに、『ヘキサ』の完結編を皆さまにお届けできますように――。

ちなみに九月、尻にメスを挿入(やや語弊)したのは、もうすっかり完治しました(台無し)。

さて。
せっかくなので、もうそろそろ良いだろうと勝手に判断して、第五話のシナリオ選択画面をぺたり。

160124_1

第五話で色々やらかすのは、いったい何御紅都なんだ……!(雑)

160124_2

ちなみにこちらが、前回少しお話をした800×600版です。試しに作ってみました。
よろしければ、上のものと比較してみてください。

余談ですが、ゲームサイズの変更に伴って発生する手間を概算してみました。

システムデザインの変更(UI更新も含む)に一週間。
背景、立ち絵のサイズ変更に二週間。
演出の見直しに四週間(各話一週間ずつ)。
TIPSの見直しに一週間。
あとプラスアルファに数日。

ということで、大体二ヶ月掛かりそうです(白目)
どうあがいても絶望。やっぱりやめとくかなあ……(心が折れそう)。

そんなこんな。
執筆の気分転換がてら、珍しくこんな時間に日記を更新しました。
たまには良いね!(現実から目を背けながら)

かきょう。

ごきげんよう、紺野です。

おおよそ三ヶ月半ぶりです。ご無沙汰しております。
ツイッタのほうにもちらりと書きましたが、現在『ヘキサ』第五話執筆、佳境です。
あと少しです。体感的には、うーん、四万文字くらい(アバウト)。
おそらく今月末には書き上がるのでは……という見込みです。
大変長らくお待たせいたしましたが、今年中には何とか公開できるかと……。

多少具体的なお話しをすると、第四話の五日目あたりでやっていた、いわゆる『プレイヤ向けの模範解答』をこちょこちょと書いているところです。
ただ、第四話と違ってなかなかに難産です。というのも、第四話の場合は、展開は派手なもののロジックとしては割とシンプルなので、模範解答が書きやすかったのですが、第五話は少々構造が特殊なので、少し難しい。あと、色々忘れてる(失言)。
でも、そこそこ楽しんで書いています。早く世に出せたらいいなあ、とつくづく思います(切実)。
ところで、誤解の無いよう念のためここに記載しておきますが(誤解されても構わないのだけど)、同人活動をしていないときは、別に遊んでいるわけではなく、また別件の作業をしているのです(白目)。
おかげさまで、この半年くらい全然遊んでいません。昨日買ったPS4も設置して設定しただけでほぼ手付かずです(白目)。
俺……『ヘキサ』第五話が書き上がったら、死ぬほど『オーディンスフィア』やるんだ……!(死亡フラグ)
モンハンも全然進んでいません……。でも気づいたら初期防具のまま村クエ☆6まで進んでいました(白目)。ブシドースタイル、ちょっと強すぎると思うの。
話が逸れました。
それから、これは確定事項ではなく僕が個人的に計画していることなのですが……。

『ヘキサ』のスクリーンサイズを640×480から800×600に変更したい(切実)。

いやあ、だって、今どきVGAのノベルゲームって読むのつらいべ……。
ただ、うちの場合は背景素材のサイズに合わせてこのサイズにしていたので、そのあたりの問題を解決しないと、この仕様変更は少し難しい。
あと、スクリーンサイズ変わったら必然的に演出も一からやり直しなのでそれもつらい。演出家ホント欲しいなあ!(切実)
まあでも、もしもそれが実現したとしても、ちゃんとパッチ出すので、プレス版お持ちの方はご安心を。
時間に少し余裕ができたら真面目に検討してみます。

あと、なんで最近挨拶がごきげんようなのかと言うと、今さらになって『Go! プリンセスプリキュア』にハマったからです(単純)。
『マリみて』が好きなら見たほうが良いよ、と進めてくれた友人に大感謝を。ただ、正直『マリみて』感はないです(バッサリ)。
毎日仕事へ行くまえと寝るまえに、溜まった録画を眺めるのが最近の日課です。
キュアトゥインクルが可愛すぎて仕事が手につかない(廃人)。

では最後に本日の紺野と雪月氏の会話をピックアップ。

紺野「実は僕、ハリポタの映画って一度も見たことないんだよね。なんかほら、あれってリア充が観る映画じゃない?」
雪月「作者のJKローリングが名前からしてリア充だからね」
紺野「どうあがいてもリア充だな!」

お後がよろしいようで(落ちてない)。
それでは、ごきげんよう。
プロフィール

DerDevスタッフ

Author:DerDevスタッフ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
