

ついに。

祝・第五話執筆完了!

こんばんは、紺野です。
いやあ……ついにですよ……奥さん……。
色々あって僕自身、もう書き上がらないのではないか、と思っていましたが、意外と何とかなるものです。
しかし、第五話一日目を書き始めたのが、確か2012年春でしたから、三年半くらい掛かっている計算になりますね……。
我ながらよくまあ、書き上げたものです……(問題発言)。
継続は力なりとはよく言ったものです。
その甲斐もあって、第五話総文字数は32万文字と過去最長(のはず)。
大体、三センチくらいの厚さの文庫本一冊分の文量です。
さすがに疲れた……。しかも、そのうちの12万文字はこの一ヶ月で書き上げましたから……。
本当は、当初の予定では、22万文字くらいを完成目安としていたので、20万文字書いた時点で、佳境だのあと2万文字だのと言っていたのですが、書いているうちにどんどん長くなってしまいました……。
これは、その……ごめんなさい……。
でも、たぶんきっと楽しいから! 期待せずにお待ちください!

そういえば、これは関係のない話ですが……。
僕はテキスト量を表すのに、ほとんどの場合、文字数で示します。
一般的に、シナリオ業界ではバイト数、小説界隈では400字詰め原稿用紙換算枚数で示します。
それなのに、なぜあえて文字数で示すのかというと、別に反抗しているわけではなく、単純に一般の人にわかりやすいと考えているからです。
一般の人は100kbのテキストと言われても全然ピンと来ないはずですし、原稿用紙換算も改行頻度でテキスト量は随分変わりますので、正確とは言えません。
というわけで、紺野はわかりやすくかつ正確な文字数で示しているわけです。
特に紺野は改行もスペースもカウントしないのでかなり正確です。
まあ、そうは言っても、いきなり32万文字とか言われてもそれはそれでわかりにくい気もしますが……。
目安としては、大体10万文字で薄い文庫本一冊くらいです。ご参考までに。

さて、第五話が書き上がったら早速演出作業かと思いきや、またしばらく同人作業はお休みです(白目)。
すまない……五月までに長編を三本書かないといけないんだ……。
六月以降からまた頑張ります……。
取りあえず、今は、雪月氏の反応待ちです。
最初の読者である雪月氏の反応は、楽しみでもあり、また恐ろしくもあります。
彼、容赦ないからな……(白目)。

そんなこんな。
着実に作業は進行していますよ、というご報告でした!

いかめら。

また胃カメラを飲んだ。

ごきげんよう、紺野である。
導入のとおり、二ヶ月ほど前からの耐えがたい胃痛に、ついに音を上げて、やむを得ずまた胃カメラを飲んだ。
五年ぶり二回目の快挙である(甲子園か)。
前回はあまりの恐怖から、経鼻内視鏡という鼻から入れるタイプに逃げたが、男三十というまさに男盛りな僕は、今回は男らしく経口内視鏡という口から入れるタイプを選択した。
というか、行った病院にそれしかなかった。
経口内視鏡と経鼻内視鏡には色々と違いがあって、例えば苦しさで比較すれば『経鼻>経口』だが、内視鏡の性能で比較すれば『経口>経鼻』ということになるらしい。
具体的に言えば、経口内視鏡のほうが太くて、より良いカメラを積んでいる場合が多く、また内視鏡検査中に生検(患部を切ったり摘まんだり)ということができるらしい。
あまり詳しいことは聞いていない。僕は内視鏡芸人になるつもりはないのである。
ともあれ、一番重要なのは『苦しい』という点だ。
苦しいのが世の中で一番嫌いだ。
だから、僕は正直に尋ねた。

「ドク、何とかして苦しさを最小限に抑える方法はありませんか」
「術中に鎮静剤を使用することが可能です。眠っている間に終わりますので苦しくありませんよ」
「ヒューッ! ドク最高ーッ!」

一も二もなく、鎮静剤の使用をお願いした。
男らしさとは何だったのか。
男盛りでも痛かったり苦しかったりするのは嫌なのである。

まあ、それはさておき、検査が開始され、また面白おかしく検査のことを書き綴ってやるぞ、と考えていたのだけれども――。
なんと記憶がない(白目)。
キシロカインゼリーをのどに含ませて局所麻酔をしたあたりまではわりと明確に覚えているのだけれども、麻酔科医(?)が「ミダゾラム入りまーす」と言ったあたりから、パッキリ記憶が途絶えている。そして、「フルマゼニル入りまーす」というまで、どういうわけか何が起こったのか何も思い出せない。
ただ、眠っていたわけではないことは覚えている。わりと意識は清澄で、のどの奥に何かを突っ込まれ、とても苦しく辛かったような気はするのだけれども、それが具体的にどのように辛かったのかをどうしても思い出すことができないのだ。
これをベンゾジアゼピン系薬剤による前向性健忘という。ここ薬剤師国家試験に出ます(真顔)。
話には聞いていたけれども、まさかここまでキレの良い記憶障害とは思っていなかった。
ちょっと怖いくらい。
あと、フルマゼニルがまさかここまで即効的にパッキリ拮抗薬として作用するのも驚いた。
如何に自分の薬の知識が上辺だけの薄っぺらなものかを思い知らされる。
やはり実体験してみないと、薬というものはわからないのである。
話が逸れた。
とにかくそんな理由により、気が付いたら終わっていたので、特に書くこともないのである。
内視鏡芸人として残念なばかりだ(結局芸人かよ)。
さて、検査の結果だけれども、胃底部と十二指腸が荒れて所々出血しているけれども特に問題はない、という診断を頂いた。
それのどこが問題ないのか小一時間ほど問い詰めたいところではあったが、既に精魂尽き果てていた僕は、「そうですか、良かったです」とだけ答えた。
結局、胃粘膜保護剤とH2ブロッカを処方されただけだった。
本当にこれで、あの胃痛が治るのか些か不安の残る検査であった。
ちなみに前回指摘された、食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎は、まさかの自然治癒していた。
逆流性食道炎なんて治らないものだと考えていたので、わりと驚いた。人間、意外と丈夫らしい。

あと、これは余談だけれども……。
経鼻内視鏡と経口内視鏡の両方を体験した僕が、次に検査を受けるときどちらを選択するかというと――。
たぶん、経口内視鏡だろう。
理由は色々あるけれども、やはり一番大きいのは、『何だかよくわからないけど苦しいのを覚えていない』という部分だろう。
例えよくわからなくても、苦しさを自覚しないのは良い。
人間、無理をせず気楽になるべくストレスを感じないように生きるのが一番なのである。
以上が今回の内視鏡まとめである。
前回大好評だっただけに、今回は面白くなくて申し訳ないばかりだ。

それはさておき。
午前半休を取っていたので、午後から仕事へ行こうと考えていたのだけど、昼食を食べたあたりで突然いつもの頭痛発作を発症し、まるで動けなくなり結局、全休にしてしまった(白目)。
特に今回、吐き気が酷く、まともに動けるようになったのは、午後十時過ぎ。
天使ヶ原さんにキャッチして貰いたいだけの人生だった……(遠い目)。
そんなこんなで、今日はシナリオがまったく進んでいないのである(暴露)。
頭も痛いし眠たいしこれから書く気も起きないので、また明日からほどほどに頑張ることにする。

それではごきげんよう。

(以下まったく今回の話題と関係ない上に誰にも理解してもらえないであろう追伸)。

『プリンセスプリキュア』で、キュアマーメイドがシャチのゼツボーグに襲われて海中に引きずり込まれる話を観た直後、『ゴールデンカムイ』で辺見がシャチに襲われて海中に引きずり込まれる回を観て、不覚にも笑ってしまった。

てんごくとじごく。

ごきげんよう、紺野です。
明日はちょっと大変なので手短に。
先日ツイッタでちらりと書いた『天国と地獄』に関して少々補足。

160204

第五話新キャラの二人ですが、何が『天国と地獄』なのかというと、単純に二人の名前がそんな感じなだけです。

左のえっちな感じのナースさんが地獄谷華門(じごくだにかもん)。
右のえっちな感じの女医さんが極楽寺霧幽(ごくらくじきりゆう)。

二人合わせて『天国と地獄』です。単純ですね。でも紺野の脳みそなんてそんなものです(失言)。
それにしても相変わらず名前が酷いですね。九頭竜川黒猫よりはマシですが(紺野のお気に入りらしい)。

ここで、ちょっとした裏話。
第四話のみーちゃんとうなんちゅを見ていただければわかるとおり、事件に本質的に関わってはいないもののストーリィ進行上必要とされる新キャラというものを解決編からは出していく予定で、この二人もまあ、そういう感じで登場する予定なのですけれども……。
どんなキャラにしようかなあ、と考えていたとき、ふとDerDevが大層お世話になっているBlueForest様制作による素材集『立ち絵素材集 Vol.11働く女性編』をあまり活用していないなあ、と思い出したわけです。
元々これは、第四話に登場する食堂のおばちゃんが欲しかったがために購入してそれっきりになっていたのですが、せっかく買ったのだからもっと活用するべ、と素材集を眺めていたら可愛い女医さんとナースさんを見つけたので、あっさりとキャラクタの方向性が決まったのでした……!
なので、髪色をちょっと弄ったくらいで、ほぼ素材集のままです。あのシリーズの素材集は本当にとてもよく使えるのです。
これただのダイレクトマーケティングですが、同人ゲームを作ろうかと画策している人には本当にお勧めです。
ちなみに、素材集の中には、可愛いシスターや可愛い巫女さんもいたので、そちらの方向性もありかな、と一瞬考えましたが、結局『ヘキサ』じゃ無理だな、と諦めました(白目)。
ファンタジィ系の素材集も買ったはいいけれども、使う当てがなくて完全に持てあましているので、今度はこの素材集が活用できるようなシナリオを書きたいと思います(希望)。

そんなこんな。
終わる終わる詐欺を二週間近く続けていますが、本当にようやくそろそろ終わりが見えてきました。
たぶん……15日くらいには書き終わるのではないかなと、予想します……(さり気なくまた伸びた!)。
うん、ちょっと今、紺野さん大変なのです。明日以降の日記でその辺りのお話しも少々……。

取りあえず、今日はこのくらい。
それでは、ごきげんよう!
皆さま、胃はお大事に(唐突)。

まだまだ。

第五話執筆、終わりません、紺野です(涙目)。

1000文字くらいでさらりと流そうと思っていたところを、なぜか10000文字近く長々と書き綴ってしまったことによって、執筆計画が押しまくりです。
できるだけ面白いものを皆さまにお届けしたい、というわがままではあるものの、スケジュールを食いつぶすのは如何なものかと(反省)。
二月から五月まで僕は、別件のスケジュールがかなりかつかつに詰まっているのじゃ……!(白目)
でもね、第五話。これはただの自画自賛だけど、面白いです。
今は、ラストへ向かって助走を始めたところですが、綺麗に跳んで綺麗に着地できればいいなと思います(まさかの無計画)。

あと、今日も早朝、驚くべき胃痛で目が覚めました。絶好調です(虚ろな目で)。

……さすがにそろそろつらいので、今週病院へ行ってきます……。

ではでは、ごきげんよう。

ごさん。

ごきげんよう、紺野です。

今日は、4時くらいから(16時じゃないゾ☆)、ずっとキーボード叩いているけど、一向に終わる気配を見せませんね……(虚ろな目で)。
今日こんなに頑張ってまだ10000文字だから、今月中に書き上げるには残り30000文字を一週間……?
どうあがいても絶望。いっそゼツボーグになってトゥインクルさんに浄化されたい(末期)。

ところで、病弱に定評のある紺野が最近になってまた活動を再開したので、ついに機械の身体を手に入れて元気になったのか、と色めき立った方もいらっしゃるかもしれませんが……(いないだろう)。
大方の予想どおり、ちっとも元気になっていません。というか、病弱レベル確実に上がっています。
2010年辺りに、紺野が胃を悪くしたことはご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近になってついに十二指腸まで悪くしてなんかもう、ヤバいです(白目)。
夜中に腹部の激痛で目が覚めてそれっきり眠れないなんてこともしばしばです(もうダメだ)。
おかげさまで、すっかり食が細くなって、もはや平均的な一人前を平らげることもキツいくらい。
しかし、そのせいで晩酌も止めざるを得なくなって、必然的に作業時間が増えました。
不幸中の幸い。転んでもただでは起きないのです。
どうか、僕が生きているうちに、『ヘキサ』の完結編を皆さまにお届けできますように――。

ちなみに九月、尻にメスを挿入(やや語弊)したのは、もうすっかり完治しました(台無し)。

さて。
せっかくなので、もうそろそろ良いだろうと勝手に判断して、第五話のシナリオ選択画面をぺたり。

160124_1

第五話で色々やらかすのは、いったい何御紅都なんだ……!(雑)

160124_2

ちなみにこちらが、前回少しお話をした800×600版です。試しに作ってみました。
よろしければ、上のものと比較してみてください。

余談ですが、ゲームサイズの変更に伴って発生する手間を概算してみました。

システムデザインの変更(UI更新も含む)に一週間。
背景、立ち絵のサイズ変更に二週間。
演出の見直しに四週間(各話一週間ずつ)。
TIPSの見直しに一週間。
あとプラスアルファに数日。

ということで、大体二ヶ月掛かりそうです(白目)
どうあがいても絶望。やっぱりやめとくかなあ……(心が折れそう)。

そんなこんな。
執筆の気分転換がてら、珍しくこんな時間に日記を更新しました。
たまには良いね!(現実から目を背けながら)

かきょう。

ごきげんよう、紺野です。

おおよそ三ヶ月半ぶりです。ご無沙汰しております。
ツイッタのほうにもちらりと書きましたが、現在『ヘキサ』第五話執筆、佳境です。
あと少しです。体感的には、うーん、四万文字くらい(アバウト)。
おそらく今月末には書き上がるのでは……という見込みです。
大変長らくお待たせいたしましたが、今年中には何とか公開できるかと……。

多少具体的なお話しをすると、第四話の五日目あたりでやっていた、いわゆる『プレイヤ向けの模範解答』をこちょこちょと書いているところです。
ただ、第四話と違ってなかなかに難産です。というのも、第四話の場合は、展開は派手なもののロジックとしては割とシンプルなので、模範解答が書きやすかったのですが、第五話は少々構造が特殊なので、少し難しい。あと、色々忘れてる(失言)。
でも、そこそこ楽しんで書いています。早く世に出せたらいいなあ、とつくづく思います(切実)。
ところで、誤解の無いよう念のためここに記載しておきますが(誤解されても構わないのだけど)、同人活動をしていないときは、別に遊んでいるわけではなく、また別件の作業をしているのです(白目)。
おかげさまで、この半年くらい全然遊んでいません。昨日買ったPS4も設置して設定しただけでほぼ手付かずです(白目)。
俺……『ヘキサ』第五話が書き上がったら、死ぬほど『オーディンスフィア』やるんだ……!(死亡フラグ)
モンハンも全然進んでいません……。でも気づいたら初期防具のまま村クエ☆6まで進んでいました(白目)。ブシドースタイル、ちょっと強すぎると思うの。
話が逸れました。
それから、これは確定事項ではなく僕が個人的に計画していることなのですが……。

『ヘキサ』のスクリーンサイズを640×480から800×600に変更したい(切実)。

いやあ、だって、今どきVGAのノベルゲームって読むのつらいべ……。
ただ、うちの場合は背景素材のサイズに合わせてこのサイズにしていたので、そのあたりの問題を解決しないと、この仕様変更は少し難しい。
あと、スクリーンサイズ変わったら必然的に演出も一からやり直しなのでそれもつらい。演出家ホント欲しいなあ!(切実)
まあでも、もしもそれが実現したとしても、ちゃんとパッチ出すので、プレス版お持ちの方はご安心を。
時間に少し余裕ができたら真面目に検討してみます。

あと、なんで最近挨拶がごきげんようなのかと言うと、今さらになって『Go! プリンセスプリキュア』にハマったからです(単純)。
『マリみて』が好きなら見たほうが良いよ、と進めてくれた友人に大感謝を。ただ、正直『マリみて』感はないです(バッサリ)。
毎日仕事へ行くまえと寝るまえに、溜まった録画を眺めるのが最近の日課です。
キュアトゥインクルが可愛すぎて仕事が手につかない(廃人)。

では最後に本日の紺野と雪月氏の会話をピックアップ。

紺野「実は僕、ハリポタの映画って一度も見たことないんだよね。なんかほら、あれってリア充が観る映画じゃない?」
雪月「作者のJKローリングが名前からしてリア充だからね」
紺野「どうあがいてもリア充だな!」

お後がよろしいようで(落ちてない)。
それでは、ごきげんよう。

ていせい。

昨日傷はもう痛くないと言ったな……あれはウソだ。

いえね。今日また病院へ行って、厚手のガーゼをテープに換えてもらったのだけど、それがまあ痛い痛い。
今まではガーゼで保護されていただけだったのだな……!
激痛ではないのだけど、ずっと知らないおじさんに抓られているみたいな、そんな感じ(どんなだ)。
おかげで具合が悪いです。あ、それはいつもどおりでした!

というわけで、ご無沙汰しております、紺野です。
七ヶ月ぶりの生存報告です。一応生きています。

まずは重要なお知らせ。
今年の初め辺りに、『ヘキサ』五話は今年中に出る、とか言っていましたが、ごめんなさい、不可能でした……。
本当に当初は今年中に公開できる見通しだったのですよ……。しかし、やんごとなき事情により、現在制作ストップ状態なのです……。
楽しみにしてくださっていた方には、本当に申し訳ないばかりです……。
言い訳をさせていただきますとですね……。
二月に例の更新をしたのち、さあ五話のクライマックスだ! というところで、突如余計な横やりが入りまして……。
三月、四月、五月と三ヶ月ひたすら別件で長編を書いていました……。三ヶ月で長編二本書いてもうぐでぐでです。
それから、六月七月は例年通り体調不良で執筆などできるはずもなく、さらに別件のプロットをぐだぐだと進め、八月に入ってようやく人並みに動けるようになったので本格的にプロットを進め、九月に入ってご覧の有様です……!
あいにくと大した脳みそを持っていないので、同時並行で文章の作業は進められないのです……!
あうあう……申し訳ないです……!
でも、『ヘキサ』は必ず完結させますので……!

以上、簡単な近況報告でした……!

最後に、最近交わされた紺野と雪月氏の会話をピックアップ。

雪月「夏の大三角形。アレガ、デネブ、アルタイル、ベガ、ポロリ」
紺野「先生、それでは五角形です」

(オチてない)

りょこう。

今日は制作のお話は全くしないよ!
でも、シナリオの方は比較的順調だから安心してね!(言い訳)

さてさて。
北海道へ雪月氏と二人で、慰安旅行に行ってきました、紺野です。
慰安旅行とか言いつつ、去年は僕も雪月氏も慰安されるような活動は何一つしていないのだけれども、まあ、今年はお互い頑張ろうという、気概を込めて三泊四日という大旅行に行って参りました。
いやもう、かなり強引にスケジュール押さえたので方々にご迷惑をお掛けしました。
特に有給休暇を取ってまでドライバを快く引き受けて下さった道標喪失氏には、感謝しきりです。

これから、ひたすら旅行の話を書き綴りますが、長いので折りたたんでおきますね。
本当に長いので、覚悟して読んで下さい。
というか、長いだけでたぶんさして面白くも無いので、よほど重篤なDerDevファンの方以外は読まない方が賢明かと思います。
読み終わってから、時間の無駄遣いだった、とか怒らない、大らかな方のみ、下の『続きを読む』とクリックして下さいませ。

では、僅かでも“あなた”にとって有用であることを祈りながら——。

続きを読む

しんねん。

あけおめでかしこまっ!

こんばんは、紺野です。
去年はろくに作業も進まず、あまり良い年ではなかったので新年の挨拶は避けてきましたがそろそろ良い頃合いでしょう。
新年一発目で奇を衒いすぎて『ユリ熊嵐』の話題を呟くよりは幾分マシでしょう。
いや、誤解をして貰っては困るのだけれども、紺野は別に百合が好きな訳では無く、単純に幾原作品が好きなだけだからね!
それにしてもあのOPの中毒性はハンパないと思うんだ……。

はてさて。
年末年始は執筆地獄やー、と息巻いてはいたものの、大方の予想通りまた盛大に体調を崩してほぼ寝たきりでしたわ……。
身体が弱いのだから、無理をしてはいけないのに、それはさておき本業が忙しすぎたのです……。
おかげさまで、第五話三日目の執筆は未だ終わらず……。あうあう、僕だって辛いのです……。
でもこの連休には終わりそうなので、出来れば今月中の第五話脱稿を目標に……いや、少し厳しいな……。
可能な限りやってみましょう。

新年一発目から泣き言ばかりでもあれなので少し話題を変えまして。
音楽家雪月氏が、音楽に関するツイートをしていましたが……。
音楽会議、というものを毎回やっているのですが、実は何を隠そう僕はあまり意味がよく分からずに参加しています(暴露)。
音楽家の求める発注の仕方というのが分からない。
キャラクタイメージ曲やシチュエーション曲は、比較的発注しやすいけれども、それ以外の汎用曲はどうしても抽象的な発注になってしまうのです。
『明るい曲』『楽しい曲』『暗い曲』『怖い曲』。
仕舞いには、自分でも混乱を始めて、『生体反応1』などと訳の分からない発注を出して音楽家を困らせる始末。
今更だけど、僕には監督とか無理なのですよ……(小声)。
次回作は是非僕をシナリオに専念させて欲しいものです。まあ、次回作なんて無いけどね(失言)。
ところで、七唄アレンジというのはいつぞやのエイプリルフール企画のものですね。
僕もあの曲は気に入っていますが、いかんせんあまりにも本編の空気と違いすぎるので、本編じゃ使えないのです。
ただ、ツイートで雪月氏が『本編で使いたい』と言っている以上、音楽演出は僕の仕事なのでそれを叶えないといけないのです。雪月氏の命令は絶対なのです。
どうしましょうか。木更津おまけ的なアレでお茶を濁しましょうか(失言)。
ああ、そうそう。そう言えば、木更津おまけは、そもそも制作の予定など皆無だったにも拘わらず、三姉妹のテーマの出来があまりにも良く紺野が気に入ってしまった為、それを流す場を作りたい、という極めて個人的な事情から制作されました。三姉妹、かなり愛されてます。
七唄のテーマねえ……どういう企画にしましょうか。『七唄SOS』とかかな(ぱくりか)。
気が向いたときに考えておきます。でもたぶん、三日もしたらこの話題忘れるのだろうなあ、という危機感が少し。
最近歳のせいか物忘れが酷くていけません。あ、元からですね、すみません……。

あ、そうそう。
そう言えば、ついにマイスノーボードを購入しましたよ。
色々考えましたが結局BURTONで一式揃えました。
いかにも初心者丸出しですが、良いのです。
むしろ初心者であることを全面にアピールしていかないと危ないレベルの初心者なのですから。
『ゲレンデの切れたナイフ』とか二つ名が欲しいです。早く滑りに行きたいので、シナリオサクサク進めますよう(虚ろな目で)。

そんなこんな。
今日はここまで。
ご挨拶が遅れましたが、今年はよろしくお願いします(深々)。

こごえ。

(DerDevさんは今年も冬コミ出ないのですよ……。すみませんごめんなさい……。何かアクセス数の伸びが今月一番の勢いで申し訳ないばかりですが……。来年こそは何か出ると思います……。運が良ければ、解答編ラストまで一気に……。運が悪ければ、第五話だけでも……。取りあえず、紺野は今まだ第五話執筆中なのです……。そのくせ31日まで仕事とかちょっとおかしいのですが……。でも面白い話にするのでもうちょっとお待ち下さい……。執筆頑張るよ……。だって終わらなきゃスノボ行けないんだもん……!)
プロフィール

DerDevスタッフ

Author:DerDevスタッフ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
